今、インソールが注目される理由

土踏まずの形を整え、足のアーチの形に最適化された「ARCH TAP」は正常なアーチの形を崩さないように機能し、崩れたアーチの形を修正してくれる。肩が凝ると肩をマッサージするように、足が疲れれば足をマッサージをしなければならない。ここで重要なのは土踏まずの中央を押さなければならないということ。

歩く時、カラダの重心はつま先とかかとに傾くが、歩行テストの結果、「ALUK4.8 ARCH TAP」は土踏まず部分を支えながら重さを分散させ、バランスの取れた足取りに役立っていることが確認できる。「ALUK4.8」は特に体のバランスを取るのに優れており、どんな運動をする時も姿勢や動作を正しくしてパフォーマンスの向上にも役立つ。プロの運動選手はもちろん、趣味でスポーツを楽しむ方々と、長時間靴を着用する方、販売員の方にもおあつらえ向きだ。老若男女を問わず、軽いウォーキングやジョギングから週末の山登りの時の血液循環に役立って疲労感を緩和してくれる。 特にゴルフを楽しむ人はバランスを正すのに役立つ。

開発者談

開発の経緯

今、発売されているインソールの90%以上は足の外側だけを支える形。どうすればこの問題を解決できるかという悩みの末に現在の「ARCH TAP」を開発し、特許を受けることになりました。 

ALUK4.8は、一般的なインソール製品とは差別化された方法で製作しています。人間工学に基づいたARCH TAP設計とデザインはもちろん、先端素材を使用し、さらに足が触れるインソール面は自然に優しい素材を使用して、不快感を極力感じられないようにしています。この製品は復元力と衝撃吸収力が抜群で通気性に優れ、快適にご使用いただけます。

ARCH TAP(アーチタップ)とは

ARCHTAP(アーチタップ)は上下左右、前後に自由に動く高性能先端素材の弾性体で、歩くたびに土踏まずのアーチを正しくし、支えると同時にマッサージを行います。体のバランスを整え、足の筋力を強化して病気予防に役立ちます。

土踏まずのアーチ構造は歩行時の衝撃を吸収し、足や膝、腰への負担を軽減するクッションの役割を担っています。過労や加齢によるアーチの崩れを補うため、「ALUK4.8」で自分好みに合わせたプレミアムインソールをカスタムしてください。適度な圧力をかけて快適なアーチをキープすることにより、健康な足の状態を維持し、膝や腰の負担を軽減します。

カラダの健康は足裏から

 足は「第二の心臓」と言われています。心臓が吐き出した血液を体の最も遠い場所からポンプして再び心臓に戻す重要な役割をするからです。 だから足が健康であってこそ全身が健康だと言えます。足の健康の核心はアーチを支えること。ALUK4.8のアーチタップなら、支えるだけでなく、高弾性でマッサージまでしてくれるので効果は抜群です。

人間のカラダは、柔軟な時は健康です。筋肉の衰えや関節の各可動域の狭まりによって硬くなり、健康状態が悪くなります。これらは、足裏にも同じことが言えます。実は、体重の98%をたった2%の足で支えています。足裏の形が正常でないと、関節の可動域の狭まりにより健康状態が悪くなります。

足裏のトラブル解消方法

外反母趾・扁平足などの足裏のトラブルは、いくつかのマッサージやエクササイズを継続することで解消が期待できます。 足裏のトラブル解消におすすめの方法を見ていきましょう。

01

足を温める

特に女性の場合、足は冷えやすい部位です。足を温めることで血行が良くなり、こり固まった筋肉もほぐれるため、リラクゼーション効果を期待できます。マッサージやエクササイズをする前に、足湯などで足裏を温めるのもおすすめです。

02

足指マッサージ

足裏のケアには、足の指周りの筋肉をほぐし、足指の機能を整えるマッサージがおすすめです。足指を1本ずつ、くるくると回します。付け根を持ち、軽く引っぱりながら回しましょう。

03

足指のグーパー運動

足裏の筋肉を鍛えるエクササイズとして効果的な、足指のグーパー運動。足の指をぎゅっと閉じて「グー」を作り、今度は5本指をしっかりと開いて「パー」を作ります。最初は足の指を開く動作が難しく感じられるかもしれませんが、丁寧に繰り返すことが大切です。

04

かかと上げ運動

立った状態で行うかかと上げ運動も効果的です。1セットにつき20回程度、朝昼晩の隙間時間に1セットずつ行います。足指の付け根から曲げ、1回1回しっかりとかかとを上げます。かかとを上げたときに不安定さを感じる場合は、壁や椅子を支えにしてください。

ALUKDESIGN アルクデザイン ALUK4.8 プレミアムインソール

ALUKDESIGNのALUK4.8は履くだけで体のバランスを補正して正しい姿勢に戻します。歩けばわかる異次元の感覚独自のアーチタップで体のバランスを改善。今すぐ体験してください。