外反母趾とは

外反母趾とは、足の親指が小指側に変形し、「くの字」になる状態をいいます。主な原因は、合わない靴です。特に、ハイヒールによって外反母趾を生じる女性が急増しています。その他、関節リウマチの合併症としても外反母趾を生じる場合があります。進行すると、普通の靴でも違和感を生じ、歩くだけで痛みがでるようになります

症状にはどんなものがありますか?

外反母趾とは、母趾(おやゆび)が外反する(小指に曲がる)病態ですが、同時に第1中足骨が内反(内側に広がる)しています。この第1中足骨の内反が外反母趾変形の始まりと考えられています。中足骨が内反する一方で、母趾は逆に靴の先により外側に押し曲げられます。それと同時に母趾内転筋に引っ張られることにより付け根でねじれながら「くの字」に曲がってしまいます。さらに外反母趾の多くは、扁平足も伴っています。また足の“縦横のアーチ”がつぶれ横幅の広い開帳足にもなっていることが多く、これも外反母趾の諸症状を生じる要因となっています。

外反母趾の予防と対策

先に述べたように外反母趾の発症には様々な要因が関与していると考えられているので、その予防にはそれらの要因から足を守ってあげることが大切です。その中でも特に靴による影響が大きいのでハイヒールなどの踵が高く先の細い靴をあまり履かないことが大切ですし、普段履く靴も縦横のサイズの合った正しい靴を選ぶことが大切です。

外反母趾を伴う足は殆んどが多かれ少なかれアーチの低下した扁平足や横幅の広い開帳足となっています。このアーチ構造の破綻が外反母趾の最大要因であると言っても過言ではありません。したがってこのアーチを矯正してあげることが治療において最も重要なことと考えています。

参考:医療法人吉野整形外科

− 関連情報 −

浮き指とは

浮き指とは

浮き指とは 浮き指とは、足指が地面に接していない状態のことを…
外反母趾について

外反母趾について

外反母趾とは 外反母趾とは、足の親指が小指側に変形し、「くの…
モートン病とは

モートン病とは

モートン病とは 男性に比べて中年以降の女性に起こりやすい疾患…
足底筋膜炎とは

足底筋膜炎とは

足底筋膜炎とは 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)は、かかと…